bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

職業訓練を受けようかどうか迷っています

現在、求職中のボク

ボクは7月に企業を退職し、現在、休職中である。

そして、今までに未経験である職種への転換を図っている。

これまでの職歴は...色々とやってきた。

 

ボクのスペック

年齢は32歳

家庭状況は、独身...であれば、どれだけ考えるのが楽か...

既婚。子供二人(and more...)である。

職歴としては、サービス業・教育事業・広告代理事業など(一応、自分の中で売りになるだろうと思っているのは)教育・文化・産業という人の営みに必要な業界に関わってきたこ

 

何が不満で求職活動?

これまでのキャリア経験から、ボクはモノづくりの担い手になりたいと考えている。

つまり、自分のした仕事が「形になる」仕事をしたいと考えているんだ。

 

だから、製造業に足を踏み込んで行きたいと考えている。

ちなみに、前職までの変遷を踏まえ、ボクは自分のスキルの無さや、考えの浅さがネックとなっていたため、不満足な働き方しかできなかった。

 

何もかもが自分のせいだと認識しているし、そんなのもっと早く気付けよ...と言われるのも承知している。

 

しかし、これまでの仕事を色々とやってきたことを踏まえた上で、現在の考えに至ったわけであり、それを今更否定されても困る。

 

正直に言うと、製造業を小馬鹿にしてきたキライすらボクにはある。

しかし,今となってはそんなボクをボクは馬鹿にする。

 

自分が満足できるからと言って、金銭につながるかといえば、そんなことはない。

なぜなら、給与をもらう人間であれば、企業の売上自体が低いことは給与に反映されない。

 

つまり、「単価が低い仕事=売上に繋がりづらい」仕事なわけだから、ボクがこれまでやってきた仕事は、基本的に人の数に左右されるものであった。

 

それは、ボクのマンパワー的な限界=給与の限界を物語るものであり、それを”人と交わる仕事だから魅力がある”という言い方だけで納得できるものでは無くなっていた。

 

だからボクは、製造業という”形になる”仕事であり、”金銭につながる”仕事をしたいと考えるようになった。

 

そんな訳で、次回に譲る。